健康ってむずかしい

もう9月ですね。
うるさかった蝉の声も、静かになると少し寂しく感じたり。
この夏も相当暑かったですが、みなさん体調は崩しませんでしたか?
正直、私は崩しました。
生まれて初めて蕁麻疹がでたり、あと手首を負傷したり。重なるよね。
心は元気なのに、体はボロボロ状態。
ものすごく歯がゆい気持ちでした。色々我慢しなきゃいけないし。
でも結局体は正直なんだと思います。
ちゃんとケアしてあげないとね。心も体も。
健康でいれることが何よりの幸せだなと改めて痛感しました。健康第一だ!

案外みんな、自分は大丈夫だと思いがちだけど、そんなことない。
体は思っている以上に正直だから。大切に扱ってあげよう。
私が偉そうに言える立場ではないのだけれど、、、
それに体は健康だとしても、精神的な悩みを持っている人も多いはず。
心も健康第一です。きっと心と体のバランスが凄く大事だよね。難しいけど。
きっと何もかも健康な人なんて少ないのかもしれないね。
それでもみんな、前を向いて毎日をすごしてるんだよね、きっと。

でもまあ何だか息が詰まってきたな〜ってときは、
ちょっと遠くの方を眺めてぼーっとしてみたり、
スマホみるのやめて空見てみたり、
駅のホームでいつもの電車一本見送ってゆっくりイスに座ってみたり。
慌ただしい世界から一歩ひいて、心に余裕をもたせてあげることを私は心がけています。

さあ今年もあと3ヶ月ちょっと。
年末に向けてだんだん忙しくなってくると思いますが、
体調には気をつけて、存分に楽しんでください!

Writer's Profile

tomoko