Time flies

こんにちは、tomokoです。一年も約半分が終わろうとしていますね。はやいです。
1日1日はすごく長く感じるのに、昨日を振り返ってみると、まるで遠い昔のことのように思える。変な感じです。でも、そう思う瞬間が最近よくあります。
私はこの春から社会人になりました。
正直不安に押しつぶされまくっていますが、とりあえずやってみようの精神でどうにか必死にしがみついています。大変ですが、その反面、楽しい!と思う瞬間もよくあります。

それでも落ち込んだり、急に不安になったり、もう疲れた無理何もしたくない、ってなる時はよくあります。本当に。まだ社会人になって1、2ヶ月ですが、この短い間にも、何度も何度もそんな時がありました(笑) じゃあどうやってそれを乗り越えているのか、今月のテーマが「Little by Little(少しずつ)」だったこともあり、ちょっと考えてみました。

・帰り道、好きな曲を大音量にしてイヤフォンで流しながら歩く。
(自分だけの世界に浸れている感じがして好きです。人がいなかったら歌ってます。笑 せっかくなので、最近お気に入りの曲をあとで紹介します。)
・とことん考えて、とことん落ち込む。
(そうしているうちに気がつけば、大概どうでもよくなってきてます。)
・とにかく寝る。
(もう何も考えたくない、頭がいっぱいいっぱいだ!ってなったら、とりあえずその日の夜はすぐ寝ます。起きたらもう次の日。昨日は過去のこと。そう思えると、なんだか心にゆとりが生まれてます。)
・人と会って話す
(色んな人と会って話していると、単純な私は、皆それぞれ色んな事情や環境の中で頑張って生きているんだな〜私も頑張ろうってなります。もちろんくだらない話もします。くだらない話をしているうちに、もうこんな悩みどうでもいっかってなったりします。)
・自己啓発本を読む
(これはリフレッシュというか、自分に気合を入れ直したい時に。そしたら悩みは悩みじゃなくなってたりします。)
・好きなものに触れてみる。
(忙しくなると、案外好きなものに触れる時間って少なくなるんです。私の場合は、好きな音楽を聴いたり探したり、ダンスの動画見たり、友だちと踊ったり、映画観たり、絵を描いてみたり。自分の中で大切にしてきた感覚を取り戻す感じです。)
・空を見る。
(個人的に空が大好きなんです。一生見てれます。雲の上に住みたいくらい。下や前ばっかりみてないで、たまには空を見上げてみるのもいいですよ。)
・おいしいものを食べる
(おいしいものを食べている瞬間って、ほんと幸せですよね。疲れた時は、おいしいものを食べることで案外リフレッシュできたりします。)

ぱっと思いついたのは、こんなところです。なんていうか、疲れたからちょっと旅行にでもいってくるわ〜!なんてこと、なかなかできないですしね。だからこそ上にあげたような些細なことでいいと思うので、息詰まったら、まずはリフレッシュしてみることが大切だと思います。また、何気ない日常に小さな幸せを見つけることも大事だと思います。

春は何かと新しい環境に身を置く方が多いと思いますが、あまり気を張り詰めすぎず、疲れた時はリフレッシュしたり過去に浸ったりしなが
ら、それでも少しずつ前に進んでいきましょう。

p.s. 私が聴いている最近お気に入りの曲。
(好きだと思った曲はなんでも聴くのでジャンルはバラバラです)
・くるり – ハイウェイ
・雨のパレード – Take my hand、Hey Boy,
・LANY – ILYSB

Writer's Profile

tomoko